2011年04月21日

神戸情報ナビ 224

4月21日 神戸新聞

2010年の兵庫県内の高速道路での事故が9028件と過去20年で最多だったことが20日、分かった。同年6月に無料化が始まった舞鶴若狭自動車道では、前年に比べて64%増。県警は「交通量と高速道路に不慣れなドライバーの増加が響いた」と分析、大型連休に向け注意を呼び掛けている。(小林伸哉、敏蔭潤子)県警交通企画課によると、過去20年の高速道の事故は、04年の8838件をピークに減少傾向だったが、10年は一気に跳ね上がった。兵庫県内で唯一無料化の社会実験が実施されている舞鶴若狭道(県内区間44・6キロ)。西日本高速道路会社によると、三田西‐丹南篠山口IC間で一日平均(上下線合計)で昨年7~12月、29100~37900台が通行。

前年同期から39~59%増えた。舞鶴若狭道での人身事故は前年比4・4倍の22件で、土日に10件が集中。前年は無かったドライブや買い物、出勤退社を目的とした通行での事故も起こった。事故の状況では追突が最も多く、西紀サービスエリアでは人と車の接触も2件あった。また、北近畿豊岡道の人身事故も前年比3・8倍と急増。中国自動車道も21件増えた。県警は「無料化で思わぬ場所が混雑し、事故を誘発している。車間距離確保や早めのライト点灯、車の点検整備をしっかりしてほしい」と強調。丹南篠山口IC周辺でも人身事故が前年比2・7倍と増えており「高速道路と接続する一般道の運転にも注意を」と呼び掛けている。

2010年の一年間、しかも高速道路だけの事故で9000件を超えているとは…これを365で割ったら一日に相当な数の事故が起こっているということになります。高速道路は下道とは違い、早く行けそうな気がしますが、万が一事故を起こしてしまったり、事故現場に遭遇したら通行止めになってしまい遅々として動かない、という事態が発生してしまいます。交通事故は少しの油断で取り返すのつかなくなるような事態を引き起こしますし、当事者双方の人生を大きく変えてしまいます。自分だけは大丈夫だと勝手に過信している人や、無茶な運転がかっこいいと思っている勘違いがこの世に存在する限り、交通事故が亡くなるなんてことは絶対にないでしょうね。


同じカテゴリー(事故)の記事
 神戸情報ナビ 226 (2011-04-25 10:07)
 神戸情報ナビ 220 (2011-04-14 15:01)
 神戸情報ナビ 210 (2011-03-28 12:09)
 神戸情報ナビ 205 (2011-03-18 12:34)
 神戸情報ナビ 203 (2011-03-15 10:52)
 神戸情報ナビ 201 (2011-03-11 12:13)

Posted by ADkobe at 10:57 │事故

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
事件 (115)
事故 (49)